FXで失敗しないためにはどうしたらいいの?

本記事では、FXで失敗しないためのコツ、失敗を回避するコツについてご説明します。

FXで失敗しないためにはどうしたらいいの?

FX初心者で多い失敗例

FX初心者で多い失敗例

FXの初心者によく見られる失敗例には、主に7つのものが挙げられます。それぞれ詳しくご紹介しますので、反面教師として参考にしてください。

・勘や感覚で取引をする

FXは為替が上昇するか下落するかを予想し、利益を狙う金融商品です。2択なので、FX初心者でも利益を出せる可能性はあります。実際に、ビギナーズラックで利益を出した人も少なくありません。

しかし、ビギナーズラックでは、継続的に利益を出すのはまず不可能です。なぜなら、ほとんどのFXトレーダーはしっかり勉強し相場分析を行った上で、根拠のあるトレードをしているからです。大多数の人が根拠を持ったトレードをしているのに、自分だけ勘や感覚に頼って利益を出すことはできないでしょう。FXの知識を深めずに勘に頼ってトレードすると、負けてしまうこともあるので絶対にやめましょう。

・損切りができない

FXで勝つには適切な損切りが欠かせません。損切りとは、損を確定させることです。損を確定させるのはつらいですが、損切りしないと、損失はどんどん膨らんでしまう可能性があります。適切な損切りができれば、傷口を最小限に抑えられるでしょう。FXで安定的・継続的に利益を出すのに、損切りは欠かせません。

しかし、大切なのはわかっていても、実際に実行するのは非常に難しいでしょう。なぜなら、人間は本能で損切りを嫌がるからです。人間は本能的に利益を失いたくないので、早めに確定して損失は認めたくないと考えます。こうした本能は変えられるものではないため、適切な損切りを行うためにはルールが必要です。ロスカットされてしまう可能性があるので、適切な損切りを身に着けるのはFXで勝つために必須と言えるでしょう。

・取引のルールを決めていない

取引のルールを決めていない

FXで継続的に勝つためには、取引ルールを決めることが非常に重要です。根拠なしにトレードを行って、勝てる時もあるかもしれませんが、継続的に勝つのは難しいでしょう。一方で、取引ルールを決めておけば、再現性があるので勝てる可能性を飛躍的に高められます。

「勝てる取引ルール」を作るのは難しいですが、時間をかけてしっかりFXについて勉強し、トレード実績を積み重ねていけば、自分に合ったトレードルールを作れるようになるでしょう。このような努力をせずに勝てるほど、FXは甘くはないということです。

・高いレバレッジをかけている

レバレッジはFXの大きな魅力です。レバレッジがあるので、手元資金が少なくても大きな

利益が狙えます。しかし、保有資産対比で高すぎるレバレッジをかけてしまうと、あっという間に資金はなくなってしまうでしょう。

国内FXの場合は最大25倍のレバレッジをかけられますが、ギリギリまでレバレッジをかけるのは非常に危険です。利用できるギリギリまでレバレッジをかければ、それだけ短期間で大きな利益が狙える可能性がありますが、予想した逆の方向に動いてしまうとあっという間にロスカットに引っかかってしまいます。

特に、負けが込んでくると、ギリギリまでレバレッジをかけてすぐにマイナスを取り戻したくなりがちです。しかし、逆に大きく資産を減らしてしまうことになりえますので絶対にやめましょう。

・無計画に取引を行っている

FXで継続的に利益を出すためには、計画的にトレードする必要があります。ビギナーズラックで計画を立てずに取引をしても、継続的に利益を出すのは難しいでしょう。ほとんどのトレーダーは、計画的に取引を行っており、FXで継続的に利益を出すのは簡単なことではありません。

・ポジションを持ちたがる

FXで狙える利益は、レバレッジがあるので大きくなります。短期間で給料以上の利益が出ることも珍しくないでしょう。短期で大きな利益が得られるのはFXの大きなメリットですが、逆に大きなデメリットにもなってしまいます。なぜなら、一度でも大きな利益をFXで得ると、常にポジションを持っていたくなってしまうからです。また、短期で大きな損失を出してしまう可能性もあります。

FXは平日であれば、ほぼ24時間の取引が可能です。しかし、時間帯によって動きは異なりますし、重要な経済指標をチェックする必要もあります。FXで安定的に利益を得るのは、自分の得意なパターンの時のみエントリーすることです。常にポジションを持っていては得意パターンで取引できない時間帯が多くなり、結果的に大きな損失を負ってしまう可能性があります。

・様々な通貨ペアに手を出す

FXは通貨ペアによっても値動きは大きく異なります。自分の得意な通貨ペアを見つけてトレードすれば、パターンが読めてくるので利益を上げる可能性は高まりますが、様々な通貨ペアに手を出してしまうと難しいでしょう。

自分の得意な通貨ペアを見つけるには、デモロ座がおすすめです。デモロ座であれば実際のお金は減らず、本番さながらのトレードができます。デモ口座を有効に使って、自分の得意な通貨ペアを見つけましょう。

FXでの失敗を回避するためには?

FXでの失敗を回避するためには?

FXでの失敗を回避する方法には、代表的なものとして以下7つが挙げられます。

FXに対してきちんとした知識を持つ

まずは、FXに関する知識をきちんと持ちましょう。これはFXに限ったことではなく、投資で勝つためには投資対象の金融商品についてしっかり理解することが必要です。

リスク回避のための注文方法を覚える

FXには代表的な成行(なりゆき)注文や指値(さしね)注文だけではなく、逆指値注文という注文方法があります。逆指値注文とは、残念ながらエントリーした時に期待した方向とは逆の方向に為替が動いてしまった場合、あらかじめ決めた為替レートまで動くと強制的に決済される方法です。つまり、損切りを自動的に行ってくれます。

先ほどもご説明した通り、損切りは難しい判断となります。自動的に判断してくれる逆指値注文を上手く利用することで、損失を限定できるかもしれません。

通貨ペアの特徴を知る

利用する通貨ペア毎に値動きの特徴を覚えましょう。例えば、先進国通貨ペアの場合は比較的動きが安定していますが、新興国通貨ペアは不安定な動きをする場合があるのが一般的です。

また、先進国通貨ペアは情報量が非常に多いですが、新興国通貨ペアの場合はあまり情報が入って来ません。このように通貨ペアによって特徴がありますので、投資する通貨ペアそれぞれの特徴を最低限知っておいてください。

相場の分析方法を覚える

相場の分析を行う方法は、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析が代表的です。テクニカル分析とは、移動平均線やローソク足などのテクニカル指標を使って短期の相場を予測する分析方法になります。一方でファンダメンタルズ分析は、経済指標や国の経済状況などを分析して長期間の為替相場を予測する分析方法です。それぞれ分析方法によって異なる特徴がありますので、状況に応じた分析方法を頭に入れておきましょう。

損切りルールを決める

損切りは誰しも実際に行うのが難しいものです。そのため、あらかじめ損切りに関するルールを決めておきましょう。いつでもどこでも確実に実行できるルールを制定しないと、いざというタイミングで適切な損切りが行えません。

レバレッジをかけすぎない

レバレッジは少ない投資資金でも大きな利益を上げられる、FXにおいて最大のメリットとも言える仕組みです。しかし、投資資金対比でレバレッジをかけすぎてしまうと、あっという間に資金はなくなってしまいます。レバレッジを利用する際は、資金に相当余裕を持って利用してください。

少額からスタートする

FXで勝つためには、ある程度の経験が必要です。取引経験を積めばFXで勝てる可能性は高まりますので、まず少ない金額からスタートしていきましょう。大きな金額で取引すれば、その分だけ大きな利益を得られる可能性はあります。しかし一方、あっという間に資金がなくなってしまうかもしれない点は、十分に理解しておいてください。FXを始めたての頃は、大きく勝つことより資金を減らさないことの方が重要です。

FXをするならLINE FX

FXをするならLINE FX

世の中にはたくさんFX会社がありますが、おすすめなのがLINE FXです。以下に、LINE FXの主な特徴を6つご紹介します。

経済指標や急変動をLINEでお知らせ

LINE FXは、多くの方が利用している通信アプリのLINEと連携しています。経済指標の発表や相場急変などが起こると、LINEにお知らせが届くのでとても便利です。日常的にLINEを使っている方なら、相場急変などをLINEで確認できるのは大きなメリットになるでしょう。

専用アプリでスピーディーに取引

LINE FXはアプリの使いやすさにも配慮されています。直感的に利用でき、画面の切り替えボタンやアイコンも大きめに表示されているため、誰でも簡単に取引が可能です。また、ワンタッチで取引できるので、相場急変時などスピーディーに対応しなければいけない場面でも安心して対応できるでしょう。

アカウント連携で口座開設も簡単

LINE証券で証券口座を開設済みの場合、LINE FXとアカウントを連携できるため口座開設が簡単です。最短1分という早さで、急いでいる場合でもスムーズに取引を開始できます。

業界最狭水準のスプレッド

LINE FXはスプレッドが狭く、例えば、多くの人が取引している米ドル円のスプレッドは業界最狭水準のスプレッドを提供しています。

少額から投資可能

多くのFX会社は、10,000通貨単位での取引が基本です。しかしLINE FXの場合、1,000通貨単位で取引が可能です。少ない金額から取引できるのは、これからFXを始める初心者にとって、安心要素と言えるでしょう。

口座開設手数料・取引手数料・入金手数料・出金手数料・ロスカット手数料が無料

LINE FXでは口座開設手数料や取引手数料、入金手数料などの手数料が無料です。海外FX業者などには、口座維持手数料などを取るケースも少なくありません。スプレッドはかかりますが、ほとんど手数料が発生しないのは大きな特徴です。

まとめ

FXで失敗しないための方法についてご説明しました。FXは、少ない投資資金でも大きな利益が狙える取引です。しかし一方、FXで大きな損失を出してしまった方も少なくありません。ここで取り上げた内容から、できるだけ失敗を避けられるよう準備しておきましょう。まずは少額の取引から経験を積むことが大切であり、そのためにはLINE FXの活用がおすすめです。

監修者プロフィール

渡辺 智(ワタナベ サトシ)
FP1級、証券アナリスト。

<プロフィール>
大学商学部卒業後は某メガバンクに11年勤務し、リテール営業やプライベートバンカー業務、資産運用コンサルティング(投資信託、保険、債券、外貨預金など)、融資関係業務(アパートローン、中小企業融資)などを経験。銀行在籍中、2度の最優秀営業賞を受賞。銀行在籍時の金融商品販売額は500億円を超え、3000人を超える顧客に金融商品営業を行う。その後、外資系保険会社でコンサルティング営業として従事し、現在は業務経験・知識を活かして金融ライターとして独立。難しい金融を分かりやすく伝えることをモットーに活動中。