メキシコペソ投資の基礎知識【実践投資編1】

メキシコペソ投資の基礎知識【実践投資編1】

メキシコペソ投資の指標

【政策金利】

メキシコペソ/円とメキシコ政策金利

メキシコペソは高金利通貨のため、政策金利の上昇局面では投機マネーの流入が活発化する傾向があります。逆に政策金利の低下局面では投機マネーの流出が活発化する傾向にもあります。ただし、ペソ/円相場の場合は日本の政策金利とのバランスも重視されます。

【原油価格】

メキシコペソ/円とWIT原油

メキシコは主要産油国の一つのため、メキシコペソは原油相場との間に連動性が認められます。特に政策金利環境に大きな変化が見られない局面では、原油価格動向が重視される傾向にあります。

【株価との連動性】

メキシコペソは新興国通貨、資源国通貨のため、リスク投資全体の状況との間に連動性が見られることがあります。投資家のリスク選好性が高まった局面では買われやすい一方、株価急落などリスクオフ環境では売られる傾向があります。

2023年8月作成

関連記事はこちら

レポート作成元:マーケットエッジ 代表取締役 小菅努

重要事項(ディスクレーマー)

本レポートは、マーケットエッジ株式会社(以下、マーケットエッジ)が、投資判断の参考となる情報提供を目的に作成したものです。金融商品売買の勧誘を目的としたものではありません。投資に関する最終決定は、投資家ご自身の判断で行って下さい。
本レポートは、マーケットエッジが信頼できると判断した情報源からの情報に基づき作成したものですが、情報の正確性、安全性を保証するものではありません。また、本レポートに記載された見解や予測は、本レポート発行時におけるマーケットエッジの判断であり、全部または一部が予告なしに変更されることがあります。
本レポートを使用することに生ずるいかなる種類の損失についても、マーケットエッジは責任を負いません。本レポートの著作権は、原則として弊社に帰属いたします。本レポートにおいて提供される情報に関して、マーケットエッジの承諾を得ずに、当該情報の複製、販売、表示、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行う権利を有しません。