毎月1万円を10年間つみたてたら○○円になった?!②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)編

毎月1万円を10年間つみたてたら○○円になった?!②eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)編

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)編

LINE証券の投資信託 人気がある銘柄でつみたてシミュレーションしてみよう!

投資を始めるため証券口座を開設し、投資家デビューしてみたものの、いざ始めるとなるとどうしたら良いのかわからない。
毎月決まった金額を自動でつみたてられて、しかも運用をプロにお任せできる、投資信託でつみたて投資が良いと聞いたことはあるけれど…。
どんな商品につみたてたら良いのかわからない!
わたしにぴったりな商品は…?

春香
春香(30)
会社員。最近口座を開設したばかりの初心者。
裕介
裕介(32)
会社員。LINE証券で投資
春香
春香

「投資信託でつみたて投資」が投資家デビューしたばかりの私に向いてそう、ということはなんとなくわかったけど…。

裕介
裕介

次の悩み事は、「じゃあ、どの投資信託でつみたて投資を始めればいいの?」ってことかな?

春香
春香

そう!まさにそれ!
今の私のお給料からだと、毎月1万円くらいなら、無駄遣いを抑えればつみたてに回せそうだな~と思っているの。でも、何に投資するか、まだ決められなくって…。

裕介
裕介

お!投資家デビューおめでとう!あとは入金して、銘柄を選ぶだけだね~。

春香
春香

それができないから困ってるの!
いくつか知ってる銘柄を見てみたんだけど、刻々と価格が変わって値動きが読めないから、結局どの銘柄に投資して良いのかわからないし。かといって、気になる銘柄について調べる時間もないし、何を調べたらよいかもわからないし…。
しかも、どのくらいの金額を投資したらいいのかもわからなければ、いつ買えばいいのかもわからなくて、もう途方に暮れてるの…。

裕介
裕介

LINE証券は、何千本という投資信託の中から、パフォーマンスやコストとか総合的に判断して、33本(2022年2月現在)に厳選しているよ!

春香
春香

そうなんだ!先週の投資信託「購入件数」ランキングっていうコーナーを見てみたら、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」という商品の人気が高いみたいなんだけど、どんな商品なのかな?

裕介
裕介

その投資信託は、こんな商品みたいだね。

商品のポイント

  1. アメリカのS&P500指数(配当込み、円換算ベース)に連動する投資成果を目指して運用します。
  2. アメリカを代表する株式にまとめて投資することができます。
  3. eMAXIS Slimは、業界最低水準の運用コストを目指し続けます。
春香
春香

へえ~~! S&P500指数ってなんだろう?

裕介
裕介

簡単に説明すると、米国の代表的な株価指数の1つで、ニューヨーク証券取引所などに上場している企業から代表的な約500銘柄で構成されているんだ。つまり、アメリカの企業の中でも特に有名な企業500社にまとめて投資するイメージかな!

春香
春香

え!そうなの!アメリカの企業っていうと、アップルとかアマゾンとか?

裕介
裕介

うん!他にもグーグルとかフェイスブックとか、名だたる企業が組み入れられてるよ!

春香
春香

なるほど~!アメリカって、世界の経済の中心!っていうイメージだから、その中でも有名な企業500社にまとめて投資できるなんて、すごいね!みんながこの指数に注目するのも納得!

裕介
裕介

投資信託1つに投資するだけでまとめて投資できるから手軽に始められるしね。

春香
春香

そうよね、アメリカの株は成長が期待できそうなイメージだけど、自分で個別銘柄を1つずつ調べて投資する手間を考えると、初心者の私には、500社にまとめて投資できるこの投資信託が向いている気がする!

裕介
裕介

この指数に毎月1万円ずつつみたて投資してみた場合のシミュレーションデータはこんな感じみたいだよ。

つみたてシミュレーション

(出所)Bloombergのデータを基に三菱UFJ国際投信作成
※上記は米ドルベースの指数(配当込)を、三菱UFJ国際投信が円換算しています。
※上記は一定期間・一定金額をつみたて投資(最終月末を除く)したと仮定して試算しています。表示桁未満は四捨五入して表示しています。
※上記はシミュレーションであり、実際の運用とは異なります。したがって、将来の運用成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料等を考慮しておりません。

※上記は過去の実績であり、将来の傾向、数値等を保証もしくは示唆するものではありません。

春香
春香

わ!すごい!投資元本は120万円で、つみたて投資の評価額は318万円!過去10年間で2.5倍以上になってる!!

裕介
裕介

毎月コツコツつみたて投資をする商品として、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を選択肢の一つとして考えてみてもいいと思うよ。

他社でNISA口座を持っていたり
\証券口座ですぐにつみたてたい方/

つみたてNISA口座を開設して
\節税しながら資産形成したい方!/

春香
裕介
最短3分で申し込み完了

トップへ戻る