月1000円からでも積み立てることに意味がある?

月1000円からでも積み立てることに意味がある?

「口座は開設したものの、どうしていいかわからない!」そんなお悩みありませんか?

投資を始めるため証券口座を開設し、投資家デビューしてみたものの、いざ始めるとなると不安なことがたくさんある。
企業の数も膨大だし、どうやって銘柄を選んでいいかもわからない…。
投資家になりたての私にぴったりな方法は???

春香
春香(30)
会社員。最近口座を開設したばかりの初心者。
裕介
裕介(32)
会社員。LINE証券で投資を始めて早2年。
春香
春香

裕介さん、ちょっと相談したいことがあるんだけど・・・。

裕介
裕介

うん、どうしたの?

春香
春香

将来のお金のこととか気になるし、準備しておきたくて、私も裕介さんを見習ってLINE証券に口座を開いたんだけど、そのあとどうしていいかわからなくて・・・。

裕介
裕介

お!投資家デビューおめでとう!あとは入金して、銘柄を選ぶだけだね~。

春香
春香

それができないから困ってるの!
いくつか知ってる銘柄を見てみたんだけど、刻々と価格が変わって値動きが読めないから、結局どの銘柄に投資していいかわからないし、かといって、気になる銘柄について調べる時間もないし、何を調べたらよいかもわからないし…。
しかも、どのくらいの金額を投資したらいいのかもわからなければ、いつ買えばいいのかもわからなくて、もう途方に暮れてるの…。

裕介
裕介

おお~なるほど。わかるよ、最初は僕もそんな風に悩んだよ!

春香
春香

どうしたらいいと思う?こうやって、ごちゃごちゃ悩んでる時間がもったいないこともわかるんだけど…。

裕介
裕介

そうだね、最初は投資信託で「つみたて投資」してみたらどうかな?

春香
春香

投資信託でつみたて投資…?投資信託って、株式より難易度高いイメージなんだけど!

裕介
裕介

難しいイメージがあるかもしれないけど、実は株式投資よりもカンタンなんだよ。投資信託でつみたて投資をすれば、今の春香さんの悩みを全部解決できそうな気がするなあ。

「投資信託でつみたて投資」のポイント

  • つみたて投資は、一度申し込んだら、自動で定期的に買い付けてくれるから、値動きを見て買い付ける必要がない。
  • 投資信託は運用会社のプロのファンドマネージャーが銘柄を調査・選定して運用しているから、自分で銘柄を調べなくてもお任せできる。
  • 投資信託を通じて、たくさんの銘柄に分散して投資できるから、1つの銘柄が大きく値動きしても、ほかの銘柄でカバーできたりして、1銘柄だけに投資するよりも資産全体の損を抑えられることもある。
春香
春香

わ!そうなの!投資信託のつみたて投資って、いろんなメリットがあるのね。初心者の私が、わからないことだらけの中いろいろ調べるよりも、プロの目利きにお任せした方が安心感あるかも。

裕介
裕介

僕も最初は投資信託のつみたて投資から始めて、その投資信託が組み入れている銘柄にだんだん興味を抱くようになったんだよ~。

春香
春香

そういう投資の見方もあるのね!あとは、毎月の積立金額の決め方ね…。

裕介
裕介

LINE証券ではつみたて投資は1000円から始められるから、僕は最初は1000円からはじめて今は毎月1万円を積み立てているよ。毎月のことだから、無理のない範囲で投資しようって思ってね。

「つみたてシミュレーション」では、つみたて金額と期間を入力してみると、年率3%・5%・7%でつみたて投資した場合のシミュレーションもできるから、イメージもわくと思うよ。

春香
春香

そうよね、5000円とか、1万円くらいなら、無駄遣いを減らせば毎月出せる気がする!

最後はどの投資信託を選ぶか、か…。株式ほどではないけど投資信託も種類がいろいろあって悩むなあ。

裕介
裕介

LINE証券の投資信託は、厳選された商品だけ取り扱っているみたいだから、選びやすいんじゃないかな?

「つみたておすすめ」ランキングのページからLINE証券で取り扱っている投資信託の中でも特につみたて投資に向いている商品が見れるよ!

春香
春香

わあ!便利なランキングがあるのね!まずはここから探してみようかな!

他社でNISA口座を持っていたり
\証券口座ですぐにつみたてたい方/

つみたてNISA口座を開設して
\節税しながら資産形成したい方!/

春香
裕介
最短3分で申し込み完了
トップへ戻る