つみたて投資で将来への備えを進めよう

早く始めるほど、時間が味方になってくれます。

皆さんは誰もが、将来にさまざまな夢や希望を抱いているはずです。同時にまた、経済面で不安を感じている人もいるかもしれません。たとえば、結婚して子どもが生まれ、中古でもいいから自分たちの家を持つ--。そんな新しい家族の生活を始めるのにも、かなりのお金が必要です。

子どもの教育については、できるかぎり本人の希望する進路をかなえてあげたいところです。しかしながら、幼稚園から大学まですべて私立に通わせた場合はもちろんのこと、すべて公立や国立に通わせた場合でも、大きなお金が必要になります。

将来万が一、家族などの介護が必要になった場合には、月々の介護費用がかかってきます。もちろん、退職後の老後についても、月々の生活費を用意しておかなければなりません。

将来への不安を少しでも解消するためには、早めにつみたて投資を始めて、着々と備えを進めておくことが肝心です。たとえば、つみたて投資を20歳から始めて40歳まで続けると、30歳から始めた場合に比べて投資期間の長さは2倍ですが、資産の増え方は2.3倍まで大きくなります(毎月2万円ずつ投資して年3%の収益が得られた場合)。

つみたて投資を早く始めるほど、資産の増え方が大きくなるのは、そこに「複利の効果」が働いているからです。年とともに元本もリターンも増えていく複利の効果は、投資期間が長くなるほど大きくなります。つまり、時間が皆さんの味方になってくれるのです。一刻も早くつみたて投資を始めて、夢と希望に満ちた将来をめざしましょう。

関連記事はこちら

レポート作成元:株式会社エディト
重要事項(ディスクレーマー)
本レポートは、あくまで情報提供を目的としたものであり、投資その他の行為および行動を勧誘するものではありません。

本レポートはエディトが信頼できると判断した情報をもとにエディトが作成・表示したものですが、エディトは本レポートの内容および当該情報の正確性、完全性、的確性、信頼性等について、いかなる保証をするものではありません。
本レポートに掲載されている発行体の有価証券、通貨、商品、有価証券その他の金融商品は、企業の活動内容、経済政策や世界情勢などの影響により、その価値を増大または減少することもあり、価値を失う場合があります。本レポートは将来のいかなる結果をお約束するものでもありません。お客様が本レポートおよび本レポートに記載の情報をいかなる目的で使用する場合においても、お客様の判断と責任において使用するものであり、使用の結果として、お客様になんらかの損害が発生した場合でも、エディトは、理由のいかんを問わず、いかなる責任も負いません。

本レポートは、エディトが作成し、LINE証券が加工・修正しております。​

トップへ戻る