シーズン到来!「優待狙い」で失敗しない銘柄の選び方【2】

 

2021年2月26日

 

権利付き最終日とは?株主優待を取得するうえで抑えておきたいポイントをご紹介します。

株主であれば誰もが貰える訳ではない?

前回、株式投資の魅力の1つである「株主優待」についてご紹介しました。今回はその株主優待をどのようにすれば受け取ることができるのかを解説したいと思います。

参考記事:「シーズン到来!「優待狙い」で失敗しない銘柄の選び方【1】

 

一般的に株主優待は、企業の決算月(本決算や中間決算)の最終営業日に株式を保有している株主に対して、受け取る権利が発生します。

そのため、3月決算企業の場合、例えば3月1日に株式の保有を開始し、3月10日まで持っていたとしても、最終営業日に保有していることにはならないので株主優待を受け取る権利は発生しません。

専門用語になりますが、株主優待を受け取るために株式を保有していなければならない営業日のことを「権利確定日」といい、そして大事なのが権利確定日の2営業日前のことを指す「権利付き最終日」という言葉です。

なお、権利確定日が決算月の最終営業日からずれていることもあるので、実際の権利確定日は企業のWebサイトなどで確認するようにしましょう。

権利付き最終日までに買っておく必要あり

「権利確定日」ではなく、その2営業日前を示す「権利付き最終日」がなぜ大事なのか、疑問を持たれた方もいらっしゃるかと思います。これには、株式の取引スケジュールが関係しています。

 

そもそも株主とは、株主名簿に記載されている個人や法人のことであり、日本では株式を買った日ではなく、約定日の2営業日後に株主名簿に名前が記載されるようになっています。そのため、権利確定日において株主になっておくためには、権利確定日の2営業日前までに株式を買っておく必要があり、その日のことを「権利付き最終日」といいます。

 

つまり、権利付き最終日に株式を買いさえすれば株主優待を受け取ることはでき、また、権利付き最終日の翌日(これを「権利落ち日」と言います)になってすぐに株式を売却したとしても、株主優待を手に入れることができるのです。

ただ、傾向として、権利付き最終日に向かって株価は上昇し、権利落ち日に株価が下落するという値動きとなることが多いため、権利付き最終日に株式を買い、権利落ち日で売却することは、高いところで買って安いところで売るという形になってしまうため、現実的にはあまり得策とは言えません。さらに、長期保有した株主向けの優待などは受け取ることができなくなります。

株主優待を実施している企業を探してみよう

株主優待といってもその内容は企業によって様々であり、また保有株式数によっても異なる場合があります。基本的に株主優待は権利取得後、待っていれば自宅に優待品が届きますが、配当金と同様にすぐに手元に送られてくるわけではありません。時々勘違いされている方もいますので、注意しましょう。

ちなみに株主優待を実施している企業は株主還元を重視している企業も多く、配当という観点からも魅力的である場合があります。優待の内容や業績などをしっかりと調べた上で、銘柄を探してみてはいかがでしょうか。

参考までに3月期決算企業のうち株主優待を導入している企業を配当利回りが高い順にいくつか、記事の最後でご紹介しています。

今週の相場展望は?

先週(2月22日~26日)の日経平均は、米長期金利の上昇ピッチが強まったことを受けて、これまで資金が集中し相場のけん引役となっていた反面、割高感が指摘されていたハイテク株の大幅な下落が目立ちました。それによって、日経平均も大荒れの展開となりました。

今週(3月1日~5日)は、米雇用統計等の重要指標の発表を控えています。景気回復に向かう材料が出てくることで、一段の金利上昇も警戒されやすく、日経平均への影響度が大きい値がさハイテク株などへの重荷になる可能性はありそうです。ただし、金利上昇は先行きへの期待感の裏返しとの見方もできるため、景気敏感セクターなどへの資金シフトが見られてくれば、日経平均は底堅い推移となる可能性があります。

3月が権利月の株主優待銘柄はこちら

エイベックス(7860)

 

〈株主優待の内容〉

1.a-nationチケット優先予約および割引

2.「株主限定スマプラミュージック」及び「株主限定スマプラムービー」

銘柄情報を見る

三井松島ホールディングス(1518)

 

〈株主優待の内容〉

1.エムアンドエムサービスの施設優待割引券

2.花菱縫製㈱のオーダー商品お仕立てギフト券

銘柄情報を見る

三十三フィナンシャルグループ(7322)

 

〈株主優待の内容〉

1.株主優遇定期預金

2.カタログギフト

銘柄情報を見る

あおぞら銀行(8304)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.優待対象の円定期預金預入時に商品券贈呈

2.優待対象の投資信託、金融商品仲介業務取扱商品購入時に商品券贈呈

銘柄情報を見る

長谷工コーポレーション(1808)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.当社グループ会社のサービス利用に関する優待券

銘柄情報を見る

平和(6412)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.当社グループが運営するゴルフ場割引券

銘柄情報を見る

三共(6417)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.ゴルフ場「吉井カントリークラブ」でご利用いただける優待券

銘柄情報を見る

第四北越フィナンシャルグループ(7327)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.地元新潟県の特産品を中心に掲載したカタログもしくはTSUBASAアライアンス共同企画特産品を掲載したカタログのいずれか

銘柄情報を見る

東京きらぼしフィナンシャルグループ(7173)

 

〈株主優待の内容〉

1.定期預金金利上乗せコース、投資信託購入時手数料優遇コース、きらぼしコンサルティングのセミナー受講料優遇コースのいずれか

銘柄情報を見る

学究社(9769)

 

〈株主優待の内容〉

1.クオカード

銘柄情報を見る

めぶきフィナンシャルグループ(7167)

 

〈株主優待の内容〉

1.地元特産品等を掲載した専用カタログ

銘柄情報を見る

VTホールディングス(7593)

 

〈株主優待の内容〉

1.当社グループ優待件

2.カタログギフト

銘柄情報を見る

りそなホールディングス(8308)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.優待対象銀行(りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらい銀行)の「クラブポイント」

銘柄情報を見る

池田泉州ホールディングス(8714)

 

〈株主優待の内容〉

1.地域特産品等または株主優待定期預金のいずれか

銘柄情報を見る

日本郵船(9101)【いちかぶ】

 

〈株主優待の内容〉

1.飛鳥クルーズ優待割引券

銘柄情報を見る

[株主優待についてのご留意事項]

・株主優待を取得するのに必要な株数や保有期間は企業によって異なります。詳細は当社取引ページの「配当・優待」情報もしくは企業のWebサイト等でご確認ください。

・株主優待の内容は常に一定ではありません。業績や会社の判断によって優待内容が変更もしくは優待そのものが廃止になることがあります。

 

銘柄選定基準

 

3月に株主優待の権利確定日を設定している企業を配当利回りの高い順に掲載(配当情報は今期会社予想)

 

2021年2月16日時点

レポート作成元:株式会社フィスコ

重要事項(ディスクレーマー)

本レポートは、あくまで情報提供を目的としたものであり、投資その他の行為および行動を勧誘するものではありません。

 

本レポートはフィスコが信頼できると判断した情報をもとにフィスコが作成・表示したものですが、フィスコは本レポートの内容および当該情報の正確性、完全性、的確性、信頼性等について、いかなる保証をするものではありません。

 

本レポートに掲載されている発行体の有価証券、通貨、商品、有価証券その他の金融商品は、企業の活動内容、経済政策や世界情勢などの影響により、その価値を増大または減少することもあり、価値を失う場合があります。本レポートは将来のいかなる結果をお約束するものでもありません。お客様が本レポートおよび本レポートに記載の情報をいかなる目的で使用する場合においても、お客様の判断と責任において使用するものであり、使用の結果として、お客様になんらかの損害が発生した場合でも、フィスコは、理由のいかんを問わず、いかなる責任も負いません。